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2024-02-15 10:22:34 +09:00

# 音ゲーのスランプに対する心得

こうしたら早くスランプ期間から抜け出せそうだと思ったこととか、スランプ中にメンタルをどう持つかみたいな、個人的な意見を備忘録としてまとめる。次また下手になった時に読み返せるように

## TL;DR

## スランプ

スランプと一口に言っても「腕が動かないのか」「認識が追い付かないのか」「判定が行方不明になってるのか」「なんかもう全部ダメダメなのか」、その症状は千差万別だと思う。ここではとりあえず「なんか知らんけど前まで叩けてた譜面が叩けん」状態をスランプと呼ぶことにする。 スランプに陥る原因は色々あると思うけど、私は慢心(実力以上に自分を見積もっている状態)かつ中期間(1週間~)プレイがおざなりになってると実力の低下が起きやすいと感じてる。これは期間開けたことでシンプルに音ゲーの勘が鈍ってるからであり、きちんとアップの段階を踏んでいけば前の腕前程度には戻せるんだと思う(せっかちすぎてそうやって戻したことほぼない)。ただ、その状態で無理に適正以上の譜面をプレイしたりすると「音ゲー自体に対して」癖がついたような状態になってしまう。 こうなると何が悪いんだかわからないのに叩けなくなるし、光らなくなるし、そのせいで比較的遊べる低難易度ばっかりやるようになって腕前の低下がものすごい進行する負のスパイラルに陥る。この一連のループを人はスランプと呼んだりするのかもしれない。少なくとも私はそう思う

## 対処

思い付くことはいろいろあるけど、とりあえず低難易度でお茶を濁すのはやらない方がいい気がする。アップ程度ならいいけどEXH粘着とかやり始めると上の難易度のクリア力がゴリゴリ削れていくし、なによりふとした時に我に返ったりすると精神的にもよくない

## 困ったらハイスピを上げろ

調子悪い時にハイスピ下げたっきりそのままだったりしない?思い切って上げましょう

## 逃走か闘争か問題

スランプに対して正面から向き合うか一旦逃げて別の音ゲーなり全く違う事をするか、これは個人差あると思う。個人的には逃げたほうが余計な癖も抜けてしかも元のゲームも逃げ先も地力が上がる気がしてるのでそうしてる