[back]

2023-10-01 17:38:50 +09:00

# 雑記

09-29 tinyap更新(v0.2.2)

v0.2.2になりました。画像圧縮周り仕込んだ アルゴリズムとかは適当に、圧縮率調べた感じwebpが良さそうなのでそんな感じで組み立て。付随してResponseあたりのMIMEタイプ推論もちょっと手を加えるなど。 画像の加工に時間かかりすぎてタイムアウトする不具合が起きてるのでそっちを修正する必要が生じたがな、ガハハ 真面目に非力なサーバーで動かすには少々しんどい処理量っぽいので手を加える必要ありそう、しかしどこに...? あとこれと直接関係はないけど円安の影響でAWSのドル建てが辛くなってきたのでms.puage.orgのホストをさくらのVPSに移行するのを検討中。スペックそんな変わらん感じで月900円~なら全然アリだと思われる、ぶっちゃけこの辺は(トラフィック量虚無虚無だし)最初からサーバーレスで設計してたら考えなくても良かったんだろうけど、連絡サービスというかそういうのはなんとなく24/7で回しときたい気持ちがあるのでサーバーレスにはしなかった。DB周りもクラウド化しないといけなくて面倒だしネ、お仕事ならともかく私用のプロジェクトで使うなら簡単に組めて移行も(ある程度)楽々なSqliteでいいっすわ

09-23 Satellite Skill Analyzer 2nd sl6 合格

録画(Youtube) 50gバネになってから初めてのまともな成果かもしれない。 初回に挑んで落ちた時も白菊のラスト1ノートで落ちたんでまあ行けるだろって感じで脱力できたのが大きいのかもしれない。段位の魔物は心の弱さに潜むってそれ一番言われてそう

一曲目: Awaking Beat-From the next generation- [W]

要所要所の皿が楽しい。二重階段についていければたぶんどうにでもなる(なった)

二曲目: 平衡世界 Parallel World[HARDEST]

まさか中速乱打に苦しめられる日が来ると思ってなかったんだけど、この段位の中で一番キツかったのこの曲だった。50gバネでやる重乱打、20gバネより体感5倍はしんどい。 真面目にやると前腕痛すぎで死ぬので適度にやる気をなくしつつ見えた物をひたすら叩くゲームになってた。中世ヨーロッパの拷問枠

三曲目: Absolute Future [ANOTHER+]

だいぶ重たいけど平衡世界よりはできる。バネ重くなって中速苦手になったけどどうもBPM180~の高速帯は拾いやすくなったっぽくて、誤魔化しがかなり効いてくれた。デニム発狂からの二重階段らへんが一番ゲージ的にも体力的にも心臓的にもしんどかった

四曲目: 白菊 [Snother]

みじかい(1分38秒)上に発狂が全体の半分くらいしかないから実質ウイニングラン。気合で耐える。

次はsl7か発六か、果たしてどっちが先に受かるんだろうかねえ……

09-09 nih-plug

やりたくなったのでまた触り始めた。さしあたってなんか音声読み込むとエラー落ちするサンプラーを直すところから。 前回時点ですでにエラー源はつかめてたんだけどトレース追うの途中で面倒になって投げてたんだろうか。結論から言うとrubato::FftFixedIn::newのsub_chunksを0にタイポしてたせいでゼロ除算で落ちてた。トレース読み直してたら直接のエラー落ち行の位置書いてある事に気づけたのでわかった、なぜこれに気づけなかったのか とりあえずnih-plugでVST開発するときは絶対にexeも作るべき。stdout用の端末出るんですんごいエラー追いやすくなる

09-01 眠い

12時間も寝てしまったので頭の働きは悪くないんだけど、なんかずっと眠い。工事の影響かここ数日よく眠れてなかったので反動かもしれない。 最近はraplaceのバグ修正のためにKotlin触ったりしてます。コードずっと触らないと脳のプログラミング野がダメになっちゃうからね…… IIDXも皆伝とって落ち着いてしまい、BMSはBMSで発六が遠いのでやる事なくなって植物のような生き方になりつつあるけど。とりあえず生きてます